文章作成の味方!自動校正してくれる無料ツール

2017年9月20日|カテゴリー「9月 ,コラム
文章の校正をしよう!

以前、こちらの記事で、文章を書くのが苦手だと告白した私ですが、文章が書くのが苦手な理由は実はもう一つあります。

小学生の頃からそうなのですが、誤字・脱字が多いんです。
クライアントから頂いた文章を確認する作業は特に問題なく、間違いも見つけることはできるのですが、なぜか自分の作成した文章に限って、間違いに気が付けない!しかも何度も見返しているのに!

特にこのようなブログはやはり誤字がないか、緊張してしまいますよね。
誤字だけなら一括で治せるのでまだ良いのですが、不安なのは文法だったり、言葉の使い方。
きっと私と同じ気持ちの人もいてくれるはず…。

と、言うことで今回は文章作成の強い味方になってくれる、無料の校正ツールをご紹介します!

Enno

Enno 日本語の文章のタイポ/変換ミス/誤字脱字エラーをチェック/校正

チェックしたい文章を右の入力欄に入れ、「タイポ/変換ミス/誤字脱字エラーをチェック」ボタンを押すだけで文章の修正点がある部分を表示します。
完全無料、しかも会員登録も不要です。指摘された部分にカーソルを合わせると、説明が表示されるので、状況に合わせて修正しましょう。

プレスリリース校正ツール

プレスリリース校正ツール
プレスリリース配信・PR情報サイトのValuePress!が公開しているフリー校正ツールです。
プレスリリース用として開発されているため、わかりにくい表記など色別にチェックされるので、内容に合わせて修正しましょう。

今回紹介した2つのツールはとても便利ですが、あくまで簡易的な校正ツールです。
やはり最終チェックは人間の目で確認を行うのをおススメします。

また、オンラインで校正するツールですので、個人情報や機密情報などが入力されている文章には向いていません。
ブログやプレスリリースなど、機密情報はないけれど、多くの人の目に触れる場面にぜひ利用してみてくださいね。