CMSカスタマイズも簡単に?!ウェブデザインを無料で学ぶサイト3選

2017年10月4日|カテゴリー「10月 ,コラム
私たちウェブデザイナーは、文字通りホームページをデザインする職業です。
北海道では特に、デザインはウェブデザイナー、構築は専門用語を使用するコーダーやもっと専門的なことができるシステムエンジニア…など業務を大きく分けることがなく、デザイナーとコーダーのお仕事はウェブデザイナーがすべてやってしまうことが大半です。

ウェブデザイナーになって何が大変なのか、正直に言いますと、HTMLやCSSの専門的な知識が日々進化し、それを習得するために日常的に勉強が必要なことです。

「勉強なんて社会人になってから時間がないよ!!」「道具をそろえるのも面倒くさいし、お金かかるんじゃない?」と某聞くだけ英語の様なフレーズが思いつきますが、安心してください(笑)

空いた時間に、サクッと、オンラインでできる学習方法もあるんですよ!
WordPressなどのCMSでもちょっとしたカスタマイズに利用できるHTMLとCSS、基礎だけでも少し学んでみませんか?

Webデザインを学習しよう!無料で学べるサイト3選

社会人になってからHTMLやCSSに興味を持ち、Webデザイナーを目指す人も少なくないはず。
実をいうと、私も社会人の時にデビューしたウェブデザイナーです。

今回は実際に私が利用していたサイトや、人気のある無料学習サイトをご紹介いたします!

ドットインストール(https://dotinstall.com/)

ドットインストール
ドットインストールは、HTMLやJavaScript(ジャバスクリプト)、PHPなどを動画から学べる、初心者向けのプログラミング学習サイトです。
基本的には、初心者プログラマー向けのサイトですが、HTMLやCSSなどの基礎的なプログラム言語から、「実践!ウェブサイトを作ろう」というコンテンツで、ウェブページを作りながら、いろいろなレイアウト方法を学べるWebデザインのコンテンツも用意されています。

無料会員に登録するだけで、学習状況を管理できますし、さらに踏み込んだ内容を学びたいのであれば、有料会員の「プレミアムサービス」に申込み、中級車向けのレッスン動画も閲覧することが可能です。

動画自体は、1~3分程度で、各言語ごとに分けられています。
もちろん、スマートフォンやタブレットなどのレスポンシブ対応になっていますので、空いた時間にちょっとずつ、スマホやタブレットでもプログラム言語を学べる、人気のサイトになっています。

Progate【プロゲート】(https://prog-8.com/)

progate(プロゲート)
Progate(プロゲート)は、オンラインプログラミング学習サービスの開発や、プログラミングスクールを企画・運営している株式会社Progeteが公開している、オンラインプログラミング学習サービスです。

無料会員と有料会員がありますが、基礎だけを学ぶのであれば、無料会員でかなり満足できる内容です。
わかりやすいイラストで解説がされ、実際に触ってみることができるので、より実践に近い学習方法で学べるため、自分のペースでしっかりと習得することができます。

こちらは、オンラインでプログラミングができるメリットがある反面、モバイル機器とは相性が悪いため、パソコンでの利用になりますが、各プログラム言語ごとにセクションがしっかりと別れているので、休憩中などの空いた時間、少しずつ進めることが可能ですよ。

Schoo【スクー】(https://schoo.jp/)

Schoo(スクー)
Schoo(スクー)とは、ドットインストールと同じく、デザインやプログラム言語を学べる動画サイトです。
動画の授業はWeb業界で有名なデザイナーや、プログラマーの方が講師になっており、時間は大体1時間程度で見ることができます。

また、それ以外にも「グラフィックデザイナー」「イラストレーター」「人事」「Webマーケター」など、沢山のジャンルの動画を見ることができます。
スクーでは、録画の授業だけではなく、生放送でも授業を見ることができ、プログラムやデザイン以外にもコミュニケーション術や外国語など会社で利用することができる内容が盛りだくさんです。

まとめ

以上、個人的におススメ3選でした。いかがでしたでしょうか?

ホームページを業者に制作してもらったけれど、ヘッダーの色を少し変えたい、業者からの返答が遅い!という場合、自分で少しでも操作できれば…と感じる方も多いはず。

これからWebデザインを学びたい、自分で作りたい!という方も気軽に利用できるサイト、是非沢山利用してみてくださいね!

弊社でもHTMLのここがわからない…などちょっとしたご質問からホームページ経営するにはどうすればいいのか、など運営についてのお悩みについて、喜んでご相談に乗っております。
まずはお気軽にメールフォーム、またはお電話にてお問合せください!