あなたはなぜブログを書いているのか?

2018年1月23日|カテゴリー「1月 ,コラム
あなたはなぜブログを書いているのか?

2018年が始まってそろそろ一か月。
皆様、ブログ更新や、サイトの見直しはいかがでしょうか?

弊社も昨年、このウェブスタイルデザイン事業部ができたため、少しずつ、全体の変更をしている最中です。
そんな中、少しブログ更新が疎かになってしまっている私自身に鞭を打つため、本日は少し辛口に、ブログの必要性についてまとめてみました!

1月の後半に差し掛かり、「定期的に更新するのが少し面倒…」なんて考え始めているそこのあなた!
ブログがなぜ企業サイトに必要なのか、一緒に考えてみましょう!

何のためにブログを書いているの?

そもそも、ブログを書く目的はどのようなものでしょうか。
そのまま「日記として書いている」方や、「お問合せを増やす」為、ビジネスとして書いている方などそれぞれ目的は様々だと思います。

ここでポイントなのは、「何のために書くのかをはっきりさせておくこと」が重要なんです。
ブログを書く目的や目標が明確ではなかったり、そもそも決めていないと、当たり前ですがブログは続かず、100%継続はしません。

ブログが続かない、諦めてしまうパターン

ブログを失敗する人で、たいていのパターンは「何のために書いているのかがわからなくなる」のではないでしょうか。 ブログを始めたはいいものの、具体的な目標がないので、だらだら更新になってしまい、 結果、適当だったり、どうでもよい記事ばかり書いてしまう…。何てことありませんか? 本来の目的がなく、そのサイトの趣旨とは合わない適当な内容ばかりの記事が増えてしまうと、どうなるでしょうか。

ブログを見るユーザーはその「適当な記事」目的で見る人ばかりになってしまうことが目に見えてわかるかと思います。
これでは、サイトからのお問い合わせや、サイトそのもののアクセス数は増えていきません。

さらに、その状態からブログが続かない人が取ってしまう行動は、「新しいブログの作成」です。
新しく作ったブログで「真面目な記事を書こう」と考えるのは良いですが、一度に複数のブログを更新できるかよく考えてください。
複数のブログをひとりで一度に更新することはとても容易ではありません。

なんとかブログを更新していても、やがて共倒れのようにその両方のブログの更新ができなくなってしまうでしょう。

大前提は「ブログは続けるもの」

まずは、「ブログは続けること」という大前提を壊さないようにしましょう。
ブログをやめるのは簡単ですが、簡単にブログを終わらせてしまうと、前述のようになかなかブログの復帰には難しいことを頭に置いておきましょう。

定期的に記事を見直し、個々を改善していこう、この記事の書き方が良くなかった、など次に続くようにブログとしっかり向き合うことが大切です。
それが習慣化すると、「ブログ継続の糧」になります。
いつの間にかブログ継続が当たり前になっていれば、大成功です。

ブログを適当に続けていると痛い目を見る

「ブログは適当に書けばいいんでしょ~」
…なんて考えている方もいるかもしれません。

前述で「ブログは続けるもの」とは言いましたが、「とりあえず」ブログを続ける為にひたすらブログ更新を常にする、ということしか頭にない人は注意が必要です。
似たようなブログ記事を適当に更新していくような、「ブログ工場」になってしまっている人たちこそ、「何のためにブログを書いているのか」ちゃんと考えていない人たちです。

ブログを書くこと自体は習慣化していますが、ブログの内容を向上させる努力がないため、成長することがありません。

昔からブログを書いている方は是非一度、ブログの見直しを行ってください。
「昔の記事は文章も内容も下手だから見たくない!」なんていう方、そう感じるのは
確実に成長しているからです。

自分以外にはどう見えているか、お客様の反応が良かった記事は何か、など分析する努力を怠らない限り、ブログが続かないということはないはずです。

ブログを好きになろう

「ブログを続けたい」ではなく、「ブログを続ける」という意識でブログと向き合うことがとても大切です。
「ブログ更新を続けたい」という願望だけで自動的に更新されれば、誰でもやりますが、そんなことは起こるわけではありませんし、そもそもそんなことを考えるから、ブログが続かないのです。
自動的にブログを続けたいのであれば、「1記事○円」という依頼をすればよいですが、それだって現実的ではありません。

何事にも、「続ける」ことは努力や苦労はつきものです。
人気のブロガーや長い期間ブログ更新が続くユーザーはおそらく、「ブログが大好き」な人たちです。
ファンが多いブログをよく見ていただければ、人を引き付ける魅力がわかるかと思います。

ブログは即効薬ではありません。
ブログを長く続けるためには、楽しむことがとても大切なのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
少しでもドキリとした方、注意が必要ですよ!
ブログを始める前に、まずは「何を目的に」ブログを書くのか、しっかりと自分でも理解できるようにしましょう。

また、ブログを始めた後も定期的にブログの見直しをおすすめします。
「義務感」ではなく、あくまでも自分自身楽しんでブログを書くことでその内容もどんどん良くなっていきます。
人気のブログを確認して言い回しや写真の使い方などを参考にしてみてもいいかもしれませんね。